速攻・カウンターがチーム戦術にしているあなたに!0.5点稼ぎ王になりましょう!!

「よし!速攻だ!」

「まだ相手の枚数が揃ってない!

今だ!ボールを中へ入れろ!!」

「味方に直接出せばいいのかな・・・?」

 

その考え方間違ってます

 

f:id:kazusepakbola:20190115185451j:plain

 

こんばんは、kazuです!

 

前回は、「あなたの得意な形(あなたの武器)を作る」

あなたのクロスで0.5点を取る為に~ニア・ファー編~

 

前回の記事を見てない方はこちらから👇👇👇

 

kazusepakbola.hatenablog.com

 

突然ですが、

今回あなたに「アーリークロス」についてお伝えしようと

思ったのは、あるメッセージがきっかけでした。

f:id:kazusepakbola:20190115192017p:plain

 

Gさん「kazuさん、いつもアドバイスありがとうございます!

最近監督にも[Gさん名前動きが変わったな!何か掴んできたんじゃないか!]

と言われていて、スタメンまでの道も近づいてきた気がしています!

 

今日クロスの練習があってその時に、少し手前から

速攻をイメージしたパターンがあったのですが、上手く味方に

上げられず、相手DFに弾かれてばかりでした・・・

どうすればよかったんでしょうか?」

 

 

クロス、特に少し手前から上げるアーリークロスの練習は

狙いどころが難しいですよね。

 

実践になると、速攻(カウンター)になるので

より早く、より早い判断が必要となってきます。

f:id:kazusepakbola:20190115193328j:plain

 

あなたの一瞬の判断遅れで、

相手DFの枚数が揃ってしまい、速攻が失敗してしまうこと

にもなりかねません。

 

そして、「またあいつのせいで・・・」

「あいつにボール回すのやめよ」とボールがあなたとは

反対のサイドに行ってしまいます。

 

だからこそ、あなたに

[自分の得意な形(あなたの武器)を作れ!]

~速攻で勝ちを掴め!アーリークロス編~

をお伝えしていきます。

f:id:kazusepakbola:20190115205708j:plain

 

そもそも「アーリークロス」とは何か?

 

相手のDFが揃う前に早い段階で、

相手コートの低い位置からクロスを上げること

 

狙いとしては、

 

・相手に対して速攻を仕掛けている 

・攻撃人数が少ない枚数で得点出来る

 

ことがアーリークロスの強みです。

 

アーリークロスは元インテル所属のマイコン選手

言わずと知れたレジェンドベッカム選手が得意としたプレーです。

f:id:kazusepakbola:20190115211313j:plain

f:id:kazusepakbola:20190115211644j:plain



アーリークロスで重要なポイントは[たった一つ]です。

それは・・・

 

味方をスペースに走らせることが出来る」ボール

を送ることです。

f:id:kazusepakbola:20190115210358j:plain

 

・ボールを相手とゴールの間に入れることで、

味方がゴールに向かう勢いを利用して、

[相手DFより出足が早くなる]こと

 

が出来ます。

 

これにより相手より少ない枚数でも

得点につなげることが可能です。

 

 

 

サッカーは常に考えるスポーツです

思考を停止させた瞬間、あなたは相手より遅れます。

練習から常に「考える」ことが大切です。

それだけであなたの上達スピードは10倍にも20倍にも

なっていきます。

f:id:kazusepakbola:20190115212058j:plain

 

常にジャイアント・キリングを起こしましょう!

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回はいよいよ、

 

中学から万年補欠ベンチウォーマー

練習でも残念なサッカーしか出来なかった僕が

海外の社会人チームでもスタメンを張れるようになった

ジャイアント・キリング必蹴法~

f:id:kazusepakbola:20190115212927j:plain

 

をお伝えしていきます。

お見逃しなく!

 

 

あなたと一緒に上達していきましょう!

 

kazu