スローインでどこ投げるか迷ったことのあるあなた!もしかして味方にやさしく投げていませんか??それ本当は・・・?!

うわ...どこ投げよう...?」「ほんとスローイン苦手...

そう思ったことありませんか?

 

f:id:kazusepakbola:20180922130934j:plain

 

こんにちは!kazuです!!

あなたは試合中、こう思ったことありませんか?

 

うわ...投げるとこねぇ...」「もっと周りボールもらいに来いよ!」「まじでスローイン苦手やわ...

 

実はついこの前、高校の後輩の子から連絡がきました。

「お久しぶりです!実は最近サイドやり始めたんですが、スローイン投げる機会が増えて...でもどこ投げても相手に取られちゃう気がするんですよね、どうすればいいんですか?」

 

f:id:kazusepakbola:20180922125801j:plain

確かに、サイドやっていると必然的にスローイン投げる機会多くなりますよね。

スローイン」はGK以外の選手が唯一、手でボールを操ることのできる大事なチャンスです。

 

f:id:kazusepakbola:20180922125423j:plain

 

そんな「唯一の大事なチャンス」に毎回相手にボールが渡ってしまったら、

あなたのチームのチャンスが減ることも当然です。

 

 

なので今回は、「これさえ知っとけば、もうスローインでボールをロストすることは無くなる!?あなたが知るべきは、選択肢を増やす為のたった3つのこと??

f:id:kazusepakbola:20180922131118j:plain

をお伝えしていきます。

 

まず第一にスローインをするあなた!周りを動かす!!という意識は

なくして下さい!

当たり前ですが、あなたの指示した言葉は

相手選手にも伝わっています。

 

 

 

あなたが、言葉をフェイクにして他の味方にスローイン出来る視野がないのであれば

絶対にやめて下さい。

 

 

 

約束して頂けますね?

(勿論味方を呼ぶのは効果的なので有りです、今回の場合は味方に動きの指示を出すことです)

 

 

 

ではそんなあなたがやってしまっている現状を表すと

 

f:id:kazusepakbola:20180922131934j:plain

 

スローインが控えめ

つまり味方の取りやすいスローインを意識しすぎている為、

あと少し強めに投げれば届くボールが、相手を気遣って「やさしいボール」

になりすぎています。

 

その為、味方より相手が先に触られてしまいます。

これでは、

あなたのスローイン=マイボールをロストする

と味方に思われても仕方ないんです。

f:id:kazusepakbola:20180922132802j:plain

 

「でも優しく投げろって言われたし...」

「相手の事考えないとそれこそ味方がトラップミスするんじゃ...」

 

そう思っていますよね?

勿論ボールを受ける相手を考えることは大切です!

ですが、ボールを投げる強さ<ボールをどこでトラップさせるか

を考えてあげる方が重要です!

 

ここで問題です、

Q.「スローイン」をすると次に味方がする行動は何でしょう?

f:id:kazusepakbola:20180922133745j:plain

 

*ヒントは、「あなたがボールを受ける側になること」です

 

お分かりになりましたか?

正解は・・・

f:id:kazusepakbola:20180922135828j:plain

トラップ です

 

 

つまりあなたがボールを受ける味方にしてあげることは

「トラップしやすいボール」を送ることです。

 

具体的に説明すると・・・

f:id:kazusepakbola:20180922140057j:plain

 

「胸」に送った場合、相手DFから後ろから強く押されると

図のように大きく弾いてしまい、ボールをロストする危険が高くなります。

 

特にMFが遠くから走りながら、

ボールをもらいに来るときになる確率が高いです!

 

では次に・・・

f:id:kazusepakbola:20180922141127j:plain

 

「もも」に送った場合、ももに送った場合本当上手な選手ではない限り

もう一度足でトラップし直す必要があります。

そして相手DFはもも→足でトラップするこの隙を狙ってきています。

 

ではあなたはどうすべきか??

 

それは・・・

遠くまで足元に投げられるロングスローが出来るようになること!

です。

f:id:kazusepakbola:20180922141934j:plain

 

その為には、あなたが[今すぐすべき]は

背筋を鍛えること です!

 

背筋の強さ=スローインでの投げられる距離

 

では、ロングスローを投げるたった一つのコツとは!?

f:id:kazusepakbola:20180922123615j:plain

長くなるので[今回]はここまでになります。

 

 

*ここまで読んで頂きありがとうございます。

宜しければコメント頂けると嬉しいです!どんなことでもかまいません!

 

僕と一緒に上手くなっていきましょう!

 

Kazu