さあ、これからあなたの逆襲を始めましょう?!その為にはあるサッカー選手について知らなければなりません...

 

「続いて、今大会 最注目選手の〇〇選手です!」「この選手のプレーからは目が離せません!!」

 

 

こう言われてみたくありませんか?

 

 

 f:id:kazusepakbola:20180907015724p:plain

 

こんにちは、kazuです!

最近、ある質問が僕の元に届きました。

「もしかすると、あなたも同じ悩みを抱えているのでは?」

と思ったので今回ブログを書いています!

 

その「ある質問」とは?

 

Fさん「KazuさんいつもDFに関するアドバイスありがとうございます!」

「今はレギュラー奪還に向けて少しずつ前進してます,

 

でも実は最近困ったことがあって...僕はオーバーラップするのが好きなので、積極的に狙いたいのですが、タイミングが中々掴めなくて...しかもタイミングが掴めなくて迷ってると顧問・コーチから叱られてしまうんです。」

 

Dさん「kazuさん!自陣のサイドでボール受けた時の 選択肢がありません!僕のトラップが悪いのでしょうか...?」

 

 

オーバーラップのタイミングが分からない

「自陣サイドでボールを受けた時どうすれば?!」

SBあるあるですよね....

あなたも同じ経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

僕は何度も経験しました...

 

ところであなたは、今年のW杯で再注目された選手をあなたは知っていますか?

 

「彼」はW杯に最高のコンディションでの望む為に、

7年在籍したイタリアSeriaAの強豪(古豪)インテル・ミラノを退団し、トルコリーグの強豪ガラタ・サライに移籍して昨シーズン初となるリーグ優勝を果たしました。

そしてチームを奮起させる為に自らの髪を犠牲にして、ブリーチにより金髪になりチームのムードメーカーを務めるスーパーサイヤ人となりました。

f:id:kazusepakbola:20180903193127j:plain



 

 

もう「誰」かお分かりですよね??

その「彼」とは・・・

 

 

 

そう!泣く子も黙る日本代表屈指のSB「長友佑都」選手です!!

 

勿論、あなたも知っていますよね?!

 

あの屈強な体幹、持ち前のオーバーラップ、クロスの制度

どれをとっても「一級品」です!!

 

f:id:kazusepakbola:20180903193428j:plain

すいません、語りすぎました...

なにをかくそう長友選手は僕が最も憧れている選手です!

 

ですが、長友選手は元々センスのあるタイプ

ではなかったことをあなたはご存知ですか?

 

長友選手本人も語られています👇👇

 

「僕にはサッカーの才能はないが
努力を続ける才能は誰にも負けたくない」
長友佑都

*参照キッカー 2012 6月号

 

 

 

それどころか長友選手は、レギュラーでもなければベンチにすらいませんでした。

では、長友選手はどこにいたのか?

 

正解は・・・

 

応援席 です

 

f:id:kazusepakbola:20180903195552j:plain

 

 

信じられますか!?

あの長友選手がレギュラーはおろか、

ベンチにすら入れず応援席で応援してたんですよ?!

 

 

*逸話として、長友選手の応援は太鼓を使った熱狂的な応援で

 鹿島アントラーズのサポーター集団IN.FIGHT

 から勧誘を受けた程だそうです。

 

では、そんな長友選手がどうして

レギュラーどころかベンチにすら入れない

,「どれだけガッツを持っていても全く通用しない

「あげくの果てにはガッツしかない取り柄のない男

 

と言われていた状態から、

どのようにして世界の強豪でSBとして「レギュラーの座を手に入れられて大切な試合で活躍できる」まで至ったのでしょうか??

 

今回はそんな「彼」の成功の秘訣について話していきます。

 「え?ちょっと待って、そんな事聞きに来た訳じゃないいんだけど...

 

そう思っていますよね?

心配いりません、なぜならサッカーで上達するのに大切なのは

あるたった1つのことだけだからです!

 

これを知れば、あなたはもう

サイドでボールを受けた時、

どうするか迷っている内にボールをロストすることは無くなります!

 

分かって頂けましたか??

*分かって頂けたあなただけ次にお進みください

 

 

 

 

まず初めに...

あなたはサッカー好きですか?

f:id:kazusepakbola:20180907004733j:plain

*もしジェネレーションギャップが生じていたら申し訳ないです

 

 

もう一度聞きますね、

あなたはサッカー好きですか?

 

 

 

 

 

当たり前だ!

f:id:kazusepakbola:20180907005113j:plain

 

サッカー部に所属しているほとんどの方は、

こう思ってますよね?

 

正直に言います、

僕は何回かサッカーが 嫌い になったことがあります。

f:id:kazusepakbola:20180907010922p:plain

「なんで強制もされてないのに、こんなツライ練習してんだろ..」

「またミスして友達や先輩に怒られるの嫌やな」

そう思った回数はゆうに2桁を超えてます。

 

 

くどいようですが、もう一度だけ聞きますね

 

「あなたは本当にサッカー好きですか?サッカーを心から楽しんでますか??」

 

もうすでに自分は上手いから充分楽しんでる、

そう思っている方はいますぐこのブログを閉じてください

お時間取らせてしまって申し訳ありませんでした。

これからも存分にサッカー楽しんで下さい。

 

お気をつけて!

 

 

 

 

 

楽しみたいけど残念ながら

実力が伴わないあなた、あなたは僕と一緒に上達して

ベンチ入りはおろか、スタメンであなたのお陰で大切な試合に勝てるように

すらなれます。

f:id:kazusepakbola:20180907012502j:plain

 

Q.ではあなたが変わる為に必要なことは?

 

A.「考え方」を変えることです

f:id:kazusepakbola:20180907011425j:plain

 

あなたは今、[負け犬の考え]をしています

あなたが変わるにはまず「考え方」を変えなくては

なりません。

 

事実、

 

「プレッシャーがかかると、人は恐怖を覚えて、『ミスをしちゃいけない』、『安パイなプレーをしよう』となってしまう。そうなると、体が固まって、良いパフォーマンスにはつながらない。でも自分を守ろうとすればするほど、ネガティブな方向に進んでいく。恐怖にはすべてを狂わす怖さがある。どれだけ良いトレーニングをして、良いコンディションで臨めたとしても、恐怖を抱いたらすべてが台無しになってしまう。そういうことを何度も経験してきたので、『ミスして当たり前だ、何も怖くない』という気持ちでやっています。ミスしたくらいで人生は変わらない

 

参照:長友佑都選手

 

 

もしかしてあなた「失敗」を恐れていませんか?

チャレンジすることを悪いことだと思っていませんか?

 

でもしょうがないですよね?

昔から中学校の頃からなぜかチャレンジしだすと

怒られて、安全パイでしか選べなかったんですから

 

何も問題ありません、

あなたはただそう教えられてきただけです。

挑戦すること=悪いこと だと

f:id:kazusepakbola:20180907012427j:plain

 

決してあなたは悪くありません、

ただもしサッカーが嫌いになってしまっているならあなたは

とても勿体ないことをしています。

 

あなたは今自ら、サッカーを上達する術を失おうとしてしまっています。

そんな勿体ないことしないで下さい、

いえ僕がさせません

 

ここまで「考え方」の重要性についてお伝えしてますが、

あなたが聞きたいのはそんなことではないですよね?

 

「もっと技術的なことを教えろ!」

そう思っていますよね?

 

 

そんな[あなた]に問題です、

Q.あなたはこの後どうしますか?

 

f:id:kazusepakbola:20180912152027j:plain

 

状況としては、右サイドで出しどころがないので、

逆サイドに展開し、センターバックからあなたが

左サイドでボールを受けたものの

 

既に相手は準備が整っていて、味方は前にハーフが張っている

中央にもDMFがいますが、既にDMFは相手にマークされています。

 

さあ、こんな状況の時[あなた]ならどうしますか?

もう一度センターバックに戻しますか?

 

それとも果敢に チャレンジ しますか?

 ボールをロスト する可能性があっても...?

 

 

 ではもし[ボールをロスト]とした場合どうなるのか?

👇👇👇

 

f:id:kazusepakbola:20180907020213j:plain

 

SBにとって、

ボールをロストする=失点

に繋がっていしまいます。

 

でもSBって他のFW/MF/CFが思っているより、

意外と選択肢ないんですよね...

 

それぞれのサイド(右SBなら右/左SBなら左)を背負っているため、

 

1.CBに戻すか

2.前にパス(グランダー)で通すか

3.前に蹴る(ほぼクリア)パスになる可能性良くて30%

4.自分でドリブルで仕掛ける

5.ボランチに一度預ける(中切られている場合不可能)

 

そして2.3はほとんど状況変わらない(ラインを割るか/ミスして敵ボールになるか)

むしろ、悪くなることすらあります。

 

それこそ4.自分で仕掛けてボールをロストしたら 一点もの です... 

でもそんな状況下でも「パスを出せ!」「前に送れ!」と要求してくる

はっきり言って無理ゲーですよね?

 

何度、違うポジションになってSBのツラさを味あわせてやりたい

と思ったことも数え切れませんよね?

 

でもそんなツラいSBでも「楽しいこと」ありますよね?

それは...

 

・相手からボールを取った時の快感

f:id:kazusepakbola:20180907022848j:plain

・オーバーラップでサイドを駆け上がる時

f:id:kazusepakbola:20180907022919j:plain

もうこの時の為だけにSBをやっている!といっても過言ではないですよね?

 言い換えればその時しか楽しくないんです。

 

そんなの勿体なくありませんか?

何より他の奴らがサッカーを別のポジションのやつらは楽しんでいるのに、

あなただけサッカーを楽しめるとこが2つしかないなんて不公平ですよね?

 

あなただって「もっとボール持ってドリブルで仕掛けたい

「前線でボールを受けて、得点に絡みたい

f:id:kazusepakbola:20180915182800j:plain

そうですよね?

 

 

 

ではあなたが「変えるべき」なのは、

SBだからといって「絶対にMFより後ろでボールをもらわないといけない」という考えを捨てることです!

 

 

 

勿論場合によっては、

「後ろで受けてCBにボールを渡し、逆サイドに展開すること」も大切です

ですが、基本的には前線でMFより前でボールを受ければいいんです。

 

 

 

事実、日本代表のSB(酒井選手と長友選手)を見てみて下さい

 ボールを受けるときほとんど自陣のハーフラインより前線でパスを貰ってますよね?

 

 

 

つまり、あなたが最も第一に考えるべきは

どうやったら一番早く相手陣内までボールを運べるのか?

 

 

ただ一つです!

f:id:kazusepakbola:20180907201541j:plain

があなたのチーム、敵チームです

 

 

 

これを見て「さっきと言ってたことが違うじゃん!」

と思ったあなた少しずつ考えが変えれてきています。

いい傾向です。

 

 

 

 

では、この状況下では一体なにが悪いのか?

答えが知りたい方は[続き]をご覧ください

👇👇👇

 友だち追加

 

小技も絶賛公開中です!👇👇👇

もうこれで、「スローインで投げる場所に迷う!そして相手ボールになってしまう...」

ことはなくなります!

*新常識?!*スローインを投げる極意とは!!

 

 

 

 

 

 

 

 絶対に僕はあなたを見捨てません!

 

kazu

 僕と一緒に上達していきましょう!!

 

 Kazu