「また相手に当てちゃった・・・」「ボール上げても誰もいない・・・」こんな経験ありませんか?[あなたの得意な形]を作りましょう

「クロス上げろ~!!」こう言われた経験あなたにもありますよね?

もしかして[焦って]クロスを

上げてしまっていませんか??

 

f:id:kazusepakbola:20181209181543j:plain

 

こんにちは、kazuです!

 

今回は、クロスはただ人がいるとこを狙うものではない?!

早いクロス・遅いクロスの使い分け方(ニア・ファー編)

 

そもそもなぜこれをお伝えしようと思ったのかですが、

先週の日曜日(13日)に代表戦ありました、

あなたは試合を見ていましたか?

f:id:kazusepakbola:20190115103126j:plain

映像が荒れたりして少し見づらかったですよね・・・

そこでこんな場面がありました。

👇👇👇

 

長友選手(SB)が相手左コーナー付近を突破して、

「マイナス」方向にクロスを上げる

*写真は見つかりませんでした

 

聡い[あなた]なら気づいたと思います。

あれ?前も見たことあるぞ、この光景・・・

 

では比べてみて下さい、

アジアカップ2011 決勝オーストラリア戦 

李忠成選手のボレーシュートのアシストと👇👇

www.youtube.com

 

似てますよね?

 

実は、サイドコーナー付近からの「マイナス」方向へのクロスは

長友選手が得意にしている形です。

 

上手い選手・強い選手には必ず

自分の得意な形

を持っています。

 

そして[あなたの得意な形]を持つことで、

あなたは自分の得意な形に出来れば

「打開できる!」という自信を持ち、

相手は[あなたの得意な形]を必要以上に警戒します。

 

→ 相手の対応を一歩遅らせることが出来ます

f:id:kazusepakbola:20181201143237p:plain

 

サッカーは[一瞬の判断]が大切なスポーツです。

だからこそ、相手を一瞬でも迷わせられれば、

あなたの勝ちです。

 

では、どうすれば相手を一瞬でも迷わせる

ことが出来るのか?

 

→ [あなたの得意な形] を作ることです

 

でも、

「自分の得意な形なんてないよ・・・」

「考えたこともないし」

 

そうですよね?

勿論、僕も高校生の時は同じでした。

 

なので、あなたの得意な形・あなたの武器を作る

手助け、少しでもきっかけになればいいなと

考えて今回のクロス法をお伝えしていきます。

f:id:kazusepakbola:20190115124800j:plain

 

[灯台下暗し]?!

分かっているつもりでも忘れている!?

~早いクロス・遅いクロス(ニア・ファー編)~

f:id:kazusepakbola:20181209180027j:plain

 

まず、クロスで大切なのは、

相手の状況、味方の動きに合わせて

ボールを味方に送る

ことです。

 

ここを勘違いしてしまうと、

 

・ボールを中に入れても味方が誰もいない

 

・味方が欲しいところ/狙っているところとズレている

 

・クロスを上げる度に、相手DFに当たってしまい

 「あいつにボール出しても相手に当てるだけやし」

 と認識されて、味方MFからボールが来なくなってしまう 

f:id:kazusepakbola:20190115130921j:plain

ことに繋がってしまいます。

 

なので、味方に合わせる、もしくは味方を動かす

クロスを上げることが重要です。

 

次に、

クロスには大きく分けて2つの種類があります。

 

・ニア

・ファー

 

です

 

1.ニア

早いボールで味方が触れれば入るパス

 よく言われる0.5点のパス

 

です

 

あなたも監督やコーチに言われてますよね?

でもなぜそうなるか理解していますか?

コーチに言われたから~」「そうゆうもんやない?

そう思っていませんか?

f:id:kazusepakbola:20190115131619p:plain

 

これは、[相手の立場]になってみると分かりやすいです。

下の写真で考えてみると・・・

f:id:kazusepakbola:20190115132520j:plain

 

 

攻めているシャルケ

守っているドルトムント

がいます

 

攻めているシャルケ側は、

・ニアのボール(ゴールへ進む方向⇦)を上げると、

中にいる選手(ゴールに進む方向⇦)は

[ゴールに向かうそのままの勢い]でボールに向かっていけます

f:id:kazusepakbola:20190115134010j:plain



なので、ボールに触るだけでゴールになることが多くなります。

 

では次に、守っているドルトムント側を見ていきます

守っているドルトムント側は、

 

・ニアのボール(ゴールに進む方向⇦)に対して、

クリアする選手(ゴールから離す方向⇨)は、

後ろに戻りながら(⇦)相手のマークをしなければなりません。

f:id:kazusepakbola:20190115133946j:plain

 

→つまり、DFは自分の身体の向きと逆向きに動かなければなりません

 

だからこそ、DFの動きは相手に対して一歩遅れることに

なってしまいます。

 

相手のDFの対応が遅れるニアへのクロス

だからこそ、早いスピードでボールを入れることで

ゴールへの可能性が格段に高くなります。

 

「ん?ならファーのクロスってあんま意味ないのか?」

「ニアだけでいいやん」

 

そう考えてますよね?

むしろ僕が今回一番あなたに伝えたいのは

 

・ファーへのクロス

 特に[自分のポジションより後ろへのファーのクロス]

です。

f:id:kazusepakbola:20190115134645j:plain


このクロスが有効なのは、

 

1.相手のDFの身体の向き(⇨)です

2.DFはゴールを守るので、マンマークでない限り

  あなたのラインと同じ直線上に立とうと動きます

3.相手DFの身体の動く向き(⇦)に対して、

  ボールの位置は反対(⇨)

 

人間の身体には、

「動きを止める時」「動く方向を変える時」

に必ず[慣性の法則]が働きます。

 

慣性の法則とは、

・あなたが左(⇦)に向かう電車に乗っていて、

   電車が駅に停車するとき身体が右(⇨)方向に振られて「危なっ!」となる

f:id:kazusepakbola:20190115140203j:plain

 

あなたも経験ありますよね?

*ちなみにこの時に「片足」で立っていると、

 体幹・バランスのトレーニングになります。

 危ないので、やってみたい人はつり革は掴んでやってみて下さい

 

[慣性の法則] 解説

身体の止ろうとする方向(⇨)に対して、電車の向き(⇦)なので、

身体が止まろうとするときに一度右(⇨)の力が働いているからです。

 

つまり、

相手DFはあなたにつられてゴールに戻る方向(⇦)に対して、

 

ボールの出た方向(⇨)に動くときに、

身体は左(⇦)に引かれるので、

[頭では分かっていても]

身体がついてこず、対応が遅れます

よくやるマーカーからマーカーのダッシュ

起こる現象です。

f:id:kazusepakbola:20190115141010j:plain

 

そして、味方はほぼどフリーの状態

あなたのクロスを受けることが出来ます。

 

そのままダイレクトでシュートを打つことも出来れば、

トラップしてコースを狙って打つことも出来ます。

 

このファーへのクロスで重要なポイントはたった一つです。

 

・自分よりゴールから

 遠い位置にいる味方に

 腰の高さより高いボールを送る

f:id:kazusepakbola:20190115142136j:plain

 

「腰より高い」理由は、

後ろに下がっている状態でも相手DFは足を残すことが出来ます。

腰より低い高さだと[相手の苦し紛れに出した足]

に当たってしまうことになります。

 

そして、せっかくのマイボールが相手ボールに変わってしまいます。

 

なので、

あなたがファーにクロスを上げるとき

自分より後ろにいる味方へ腰より高いボール

を狙って上げてみて下さい。

 

 

それだけであなたの武器なり、

チームの中でのアシスト王になれます。

 

アシスト王、0.5点取れる選手をベンチに置いておくほど、

監督・コーチは馬鹿ではありません。

 

0.5点選手になってあなたはスタメンになりませんか?

0.5点を稼ぎまくりましょう!

f:id:kazusepakbola:20181209181543j:plain

 

 

今回はここまでです、

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

次回は、

クロスはただ人がいるとこに上げるだけじゃない?!

 ~SBには必須スキル アーリークロス編~

f:id:kazusepakbola:20190115143854p:plain

をお伝えする予定です。

 

お楽しみに!

 

あなたと一緒に上達していきましょう!!

 

kazu