あなたの[オーバラップ]もしかして味方に迷惑をかけてしまっていませんか??もしそのままだとあなたにもう二度とパスがこなくなってしまいます・・・?!

こんにちは!Kazuです!!

 

題名を見てドキッ!としたあなた、

おめでとうございます!

 

あなたは数分後、チームにとって有効なオーバラップ

つまりは、[一人よがりではないオーバラップ]が出来るようになっています!

f:id:kazusepakbola:20181201143237p:plain

 

なぜこんなことが言えるのか?

あなたは、そう不思議に思っていますよね?

なにをかくそう・・・

 

実は僕も同じ悩みを持っていたからです。

「よし!攻撃参加したいから、オーバーラップしよ!

あなたにも経験ありますよね?

 

ですが、もしこれがチームに機能していないと こうなります。

👇👇👇

 

「うわっ!自分がオーバーラップした瞬間相手にボールが取られた・・・」

「自分が抜けたことでDFが一枚足りてない...やられる...」

 

そして遠くにいる自分のマークを後ろからただ見ているだけになります。

 

「あれっ...全然追いつかない...」

f:id:kazusepakbola:20181201145927j:plain

 

そしてチームメイトからは、

「何であのタイミングでオーバーラップするん!?」

「お前のせいで一点やられたやん...」

 

そして何より無駄なオーバーラップを繰り返すことで、

本当のチャンスの時にスタミナが残っておらず、

みすみすチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

 

あなたはこんなことまだ繰り返しますか?

もっと効率よくオーバラップして、機能する攻撃参加をしませんか?

 

同じ悩みを中学時代に抱えていた僕だからこそ、

あなたの悩みは手に取るように分かります。

 

だからこそ!

このブログを最後まで読んで下さい、

そして実践してみて下さい。

 

それでは始まります・・

 

f:id:kazusepakbola:20181201150925j:plain

 

と言いたいところですが、

一つだけ読み始める前に[僕と]約束して欲しいです。

その約束はたった一つです。

 

読み終わったら、明日すぐにでも試してみて下さい。

 

DFの基本が[チャレンジ&カバー]のように、

[挑戦なし]では現状を変えることは出来ません。

約束出来ますね??

 

f:id:kazusepakbola:20181209175933j:plain

 

[約束出来たあなたのみ]この先にお進みください。

 

f:id:kazusepakbola:20181209181046j:plain





 

 

 

 

 

お待たせしました、

まずあなたは、オーバラップが[2種類]あることを知っていますか?

・[オーバラップ]

・[インナーラップ]

 

「オーバラップは分かるけど、インナーラップってなに?!」

 

そう思ったあなた、大丈夫です安心して下さい。

 

僕も初めは全く知りませんでした、

オーバラップなんて「味方の裏を回り、追い越す」だけ

 

とすら考えていました。

なので、例えタッチラインぎりぎりであっても

タッチラインの外から回りこめばいいや」

と意味のないオーバラップを繰り返していました。

f:id:kazusepakbola:20181208193345j:plain



 

しかし、[インナーラップ]を知ってからは

自分のオーバラップで相手をかく乱させられる

ことが楽しくてしょうがなく、そして仲間からも・・・

 

「めちゃパス出しやすくなった!」

「最近の動き方かなり効いてるやん!」

 

と褒められ続け、

思わず日程を確認してしまうほど試合が待ち遠しくなる。

f:id:kazusepakbola:20181208193958j:plain

 

どうですか?ワクワクしてきましたよね??

ではいよいよ・・・

f:id:kazusepakbola:20181208194356j:plain

 

 

 

 

まずは、

[オーバラップ]と[インナーラップ]の違いについて

お伝えしていきます。

 

f:id:kazusepakbola:20181201151319j:plain

1.[オーバラップ]

こちらはよくある[オーバラップ]です、

味方の後ろ、または相手の裏をタッチライン側から回り込み、

自分の前にボールを要求します。

ボールをもらった後、ボールを出したパサーよりも前にいることになります。

動き方としては、[縦方向]に動くことになります。

 

最もオーソドックスなものですよね?

 

 

[オーバラップをする目的]

・たとえ自分がパスを受けることができなくても、

ボールを持っている選手に対するプレッシャーを軽減できたり、

走りぬけたスペースを活用することにより局面の打開を図ります。

そしてボールを持っている味方は、[中へと切り込む]ことが出来ます

 

 

 

ではもう一つの[オーバラップ]だとどうなるでしょうか?

👇👇👇

f:id:kazusepakbola:20181201152036j:plain



2.[インナーラップ]

👆👆👆 こちらはもう一つの「オーバラップ」、

[インナーラップ]です。

 

[インナーラップ]とは?

インナーラップとは、ボールを持っていない選手が、

ライン際からではなくボールを持っている選手の内(センター)側

追い越す動きのことです。

動き方としては、自分の[対角線上]に動くことになります。

 

[インナーラップの目的]

・自分が対角線上に動くことで、相手の視線を自分に向けることができ、

味方がサイド突破しやすくなる。

また、自分は対角線に動いている為、

もう一度サイドでボールをもらい、サイドをえぐることも可能となる。

f:id:kazusepakbola:20181208201530j:plain

 

 いかがでしたか?

[あなた]がサイドから相手を崩す要になっているシーンを

イメージ出来ましたか?

 

サイド突破1[オーバラップ]においては、

・[オーバラップ]

・[インナーラップ]

 

使い分けがとても大切になってきます、

 

[*逆サイドが枚数が足りておらず、

自分のサイドで突破or味方のビルドアップの為の時間を稼ぐ]

→オーバラップ

 

[*自分の逆サイドに枚数が足りているなら、今後の展開を考えて]

→インナーラップ

 

 

 

 

 

最後にひとつだけ、

「サッカーは常に考えるスポーツである」

f:id:kazusepakbola:20181209175230p:plain

 

上手くなる為には、「なぜそのプレーをするか

常に意図をもってプレーすることです。

これであなたの動きは見違えるほど変わります。

 

これを読んでいるあなた

明日すぐにでも試してみて下さいね

 

*次回予告*

 

[SB必見!?あなたがクロスを上げた仲間が97%ゴールを決めてくれる

必蹴クロス法についてお伝えしていきます。

これであなたはチームのアシスト王になります?!]

f:id:kazusepakbola:20181209181543j:plain

 

それではまた次回お会い致しましょう。

 

僕と一緒に上達していきましょう

 

kazu